google翻訳を使った英語の学び方

【こんな様子が見られるお子さんに・・・】

◆書くことが苦手(アルファベットを書くことに一生懸命で、スペルや意味を憶えたり、構文に目を向けたりするところにまで行きつかない)

◆単語を書き写すことはできるけれど、読むことが難しい

◆なかなか英語に興味が持てない


--------------------------------------------------

【やり方】

「google翻訳」のホームページを開きます。(一番下にリンクがあります)

①の箇所(赤)に英単語や英文を入力します。そうすると、自動的に③の箇所(黄)に日本語訳が表示されます。

<Point!> コピペではなく、自分で入力すると、単語のスペルの記憶や構文の学習に繋がります。


②のボタン(緑)を押します。きれいな発音で、①に入力した英単語や英文が読み上げられます。

④のボタン(紫)を押すと、日本語も読み上げてくれます。

<Point!> 単語や文を見ながら音声を聞くことで、「書かれた単語(文字)」と「読み(音)」の結びつきが強まります。


※ スペルを誤って入力すると、候補の単語が自動的に表示されます。


【楽しく使おう!】

お子さんが好きな歌の英語の歌詞を入力してもらい、日本語訳を読んでみるのもいいですね!

(下図は、BE:FIRST「Gifted.」の歌詞の一部です)

助詞の「に」は、「を」と変換されてしまう場合があります。(水色の下線部)

学習支援フリーバード

学習につまずきのあるお子さんや大人の方、発達障害の特徴があるお子さんや大人の方について、保護者・支援者・ご本人の支援を行っています。